7月8日編

7月8日(土)対決!晴れ男vs台風3号、暴風雨のち台風一過
北斗星2号は上野に向かってひた走る。俺が寝ていようが・・・青森の手前から仙台位までは寝たと思う・・・俺の個室は上部・・部屋の天井が客車の上部と同じ様にRを描いている・・・(画像じゃわかりずらいかな?)つう事は、雨音はショパンの調べっちゅう事!?はい。その通りでした・・・何かやたらうるさいのよね・・雨音が。さすが台風・・雨風ともにキッツぅ!!!仙台からは寝たり起きたり(俺は病人か?)それで、郡山ではこの台風の中SLがホームで入れ替え作業中。週末だけ走るSLとみたね・・さすが土曜日!と変なところで関心してしまった郡山であった・・・.。この郡山が暴風雨のピークであったように思う。が、まだ雨は止まない・・・しょうがない、朝飯にしよう・・・またグランシャリオで食べれない俺は個室で札幌駅のミ○ドで買ったドーナツを頬張るのであった・・・あ、そうだ、東京で落ち合うJMAXに連絡してみようっと・・何?まだ雨は降ってる!?だと・・くっそぉ俺の晴れ男記録も終わりかよ・・と落胆する俺を乗せた北斗星は終着駅、上野にドンドン近づいていくのであった。
が、しかし
関東圏に入ってくると殆ど小雨程度の雨。ふふふ。俺の勝ちだな・・晴れ男の勝利と確信した俺はまた妙にテンションを上げているのであった。9:21上野到着・・・こんなに長い距離を走ったのに定刻通りの到着・・さすがJR・・・上野からJMAXと待ち合わせの東京駅八重洲口(右写真)へ・・・上野からは京浜東北線で向かった。八重洲口ではJMAXが待っており、八重洲口のスタンドショップで牛丼セットをおごってくれた・・・(もっとリッチなものが良かったなあ。どうせなら)そして名古屋に向かう為、高速バスへ・・これが地獄の旅になるとは思いもしないで・・to be continued

7月8日(土)地獄のハイウエイ、台風一過の晴れ
JMAXの
好意により超高級な牛丼で腹ごしらえした我々は高速バスで予定通り名古屋に向かう。11:00東京発の名古屋ゆきのバスに乗り込む事になり俺はJMAXとも無事合流出来たし旅行前半で、これからのいろいろな人達と逢えるんだという期待で少しハイな気分だった・・・楽しい旅行が一転したのはバスが東京駅を離れ30分後位の事だった・・「やっぱ狭いな」とJがボソっと言う、「ああ、そうだな。何時だっけ?着くの?」と相槌をうち質問する俺。「夕方の5時だったぞ」Jが答える。2人の間に沈黙と言う時間が流れ、お互い暫くは不平を言うことを止めた・・が、窓側の俺を襲ってくるのは窮屈な座席に長時間拘束だけではない、朝あんなに降っていた雨が嘘のようにあがって台風一過の日本晴れになっている。日差しは窮屈な座席で疲労困憊している俺にボディブロー的ダメージを与える・・・カーテンを引けば良いのだが景色を拒否する事は視覚的な退屈さとの戦いを意味する・・・俺は後者との戦いを避けた結果軽い日射病に陥り車中は不快感でいっぱいであった・・・そしてJMAXとこう誓うのであった「帰りは絶対に新幹線で戻ろう」と。細々したハプニングはこの際割愛させて貰う・・バスは定刻より若干遅れて名古屋駅に到着・・・ああ、やっと解放されたと思ったのもつかの間、荷物を置いて着替えたいので宿探しが今度の宿命・・・名古屋駅ではそろそろ待ち合わせでジムちゃんと合流せねばならない。
車中から携帯のメールで札幌のGPに連絡してネットで名古屋の泊まり先を探して貰っていたが、今はじめて着いた土地。駅そばのホテルといっても何処の出口の駅そばやら・・・住所聞いてもわからんし。そやJは仕事で名古屋来てたんだ・・
「おい、J。このホテルどこぞね?」「しらん、それにおれ何処歩いてるかわからん」ああ、期待した俺がアホだったJはいつもよそ見しないで目的地に行くタイプだからな・・じゃあついてこいや、J!と思いつつホテルを探し、ようやくチェックイン。途中ジムちゃんから電話が入り待ちくたびれてるとの事・・・ああ、早く行かなければ!(右の写真は名古屋駅前です)
to be continued

7月8日(土)某Gaz○○名古屋オフ会潜入、熱帯夜(トロピカルナイト)
く行こうと思ったが、バスで受けたダメージ&太陽熱でやられていた俺ジムちゃんが待っている事を知りつつ冷水シャワーを浴びていた。(ごめん、ジムちゃん。今はじめて明かす事実!)急いで用意してホテルを飛び出すJMAXと俺。急ぎ足になり待ち合わせ場所に着いた時はまた汗をかいてしまい冷水シャワーしたのも台無し。「お、絶対あの人だよな?」と時計塔のそばで待つ大柄の人を見つけJと互いに言い合う。(またまたゴメンジムちゃん)俺達の目に狂いはなくジムちゃんだった・挨拶もそこそこにオフ会の会場の方に移動。途中、オフ会の幹事であるまゆさん(べっぴんさんで驚きました)も出迎えてくれ、急ぎ会場のビルへ・・・お!らっきぃ!お寿司屋さんじゃないですかあと内心みんなに逢う事よりお寿司が頭を駆けめぐる・・しかし〜中に入ると約20名ほど人がいて面を喰らってしまった俺はジムちゃんのトイ面に座り静かにしていたのであった。勿論寿司に事は頭からすっ飛んだのは言うまでもない。
自己紹介などして和やかに時は過ぎていきました。(いろいろありましたが和やかという事にしましょう!参加したみなさん)
一応、今回の旅の目的である
ジムちゃんメモリアルカウントゲット(お気楽6人衆のHP)のプレゼント渡す大役も果たした俺はオフ会参加の面々に圧倒されつつも楽しい時を過ごすのであった。(写真右がジムちゃん、左の黒いのがおいらです)ちなみにジムちゃん身も心もでっかいナイスガイでした。あ〜、恥ずかしがらずにもっとみんなと話せば良かった〜!!名古屋オフで出会った方々は皆さん良い人ばかりでした〜参加メンバーの力関係が判らない(爆)ので詳しいオフ会内容はAKIさんのサイトに任せます!詳細を知りたい方はAKIさんのサイト(AKI's new room)をご覧下さい!サイトオーナーのAKIさんとってもクールで格好イイ人ですよ〜
to be continued


BACK(7/7)

NEXT(7/9)